106 works official web site

世界で起きてるいろんなこと気になることたくさん発信していきます!

相鉄線 2018年3月23日(金)予定のストライキは行われるのか考えてみる。追記:スト回避決定!!

□1:交渉の結果、スト回避の旨追加

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2018年(平成30年)3月20日

相模鉄道労働組合によるストライキ回避のお知らせ

相模鉄道株式会社

相模鉄道労働組合が2018年(平成30年)3月23日(金)始発から予定していた
電車のストライキは、交渉の結果回避しました。
ご利用のお客様をはじめ、関係の皆様方にご心配をおかけしましたことを深くお詫び申
し上げます。

http://www.sotetsu.co.jp/mt/news3/pdf/20180320_train.pdf


相鉄株式会社より上記案内が正式に発表されていました。
ストは回避されたようですね(;^ω^)

前回書かせていただきましたが、経営状態も悪くないため、今回は会社側も早めに合意が出来たのではないかと思います。

相鉄線ご利用のみなさまよかったですね!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

スポンサーリンク



2018年(平成30年)年3月16日

相模鉄道労働組合ストライキについて

相鉄バス株式会社

当社では、一部社員が加入している相模鉄道労働組合より、賃金等に係る要求に関し て今後の交渉によって解決できない場合は、2018年(平成30年)3月23日(金) の始発から終車まで24時間のストライキを計画している旨の通告を受けております。 しかしながら、すべての路線及び高速バス、海老名市ならびに綾瀬市のコミュニティバ ス、深夜急行バス通常運行に影響がないことをお知らせいたします。

相鉄バス株式会社HPより引用

こんな見出しで唐突に発表されていました。これは、相鉄バスとその親会社である相鉄鉄道の労働組合が出した発表で、過去に何度かストライキを行い実際にストに入っている経緯もあり、相鉄線の利用者はあらかじめ迂回ルートを予め調べておくことをおすすめします。

スポンサーリンク



ストライキってなに?

労働者が一斉に業務を休止すること。業務を阻害することによって使用者に圧力をかけ,要求の貫徹をはかるため行う。正統なストについては,刑事上・民事上の免責がある (労働組合法8)

ということで、会社は組合と呼ばれる組織(労働者)と会社の経営陣(使用者)とでは、かたや「給料を多くもらいたい」、一方使用者は、「給料をできるだけ抑えたい」と大きく相反するところにいて実際は交渉のなかで解決されていくことが殆どですが、今回は交渉が難航してしまったようです。

影響を受ける路線は?

相鉄線全線

相鉄バスの、路線及び高速バス、海老名市ならびに綾瀬市のコミュニティバ ス、深夜急行バス通常運行は影響ないとのことです。

相鉄株式会社の経営状態について

そもそも問題点は、賃金等の改善要求の交渉で難航しているとのことなので売り上げを見てみると今期は過去最高益という事でこの辺も組合からの強気な要求が出ている可能性があります。

あと、直近の決算は2月1日発表の第3四半期 、経常利益: 24,593 百万円
対会社予想進捗率: 88.8% ということで、第3四半期で既に90%近いですね。
予想よりも上回って進捗しているので要求にこたえてほしいという事でしょうか。

f:id:bongotomtom:20180318232033j:plain

実際にストライキは行われるの?

過去3回のストライキの結果によると全部決行されていたようです。
朝7:00台には回復していたようですが、本数や時間はかなり制限されていたようです。
ですので、ストは行われる前提で迂回路や別公共機関の利用などを事前に検討されることをオススメします。ちなみに、ストの対象は相鉄線のみです。

2014年3月20日 前回のストライキの結果

スト決行してますね。
早朝7:00頃には折り合いがついたのか、運航再開していたようです。

相鉄、5年ぶりストライキ突入…7時頃運行開始 | レスポンス(Response.jp)
相撲鉄道24時間ストライキ決行の様子とツイート - NAVER まとめ

2009年6月26日 前々回のストライキの結果

この時もスト決行してますね。
同様に朝7:00頃より再開していたようです。

2004年 3月28日 前々前回

こちらもソースは少ないですが、スト決行したようですね。

当日の運行情報は?

なお当日の運行状況は以下のサイトより最新情報を入手することが可能です。
相鉄グループウェブサイト http://www.sotetsu.co.jp/
相鉄モバイル http://www.sotetsu.mobi/
相鉄線運行情報ツイッター https://twitter.com/@sotetsu_pr

当日は、時間に余裕をもってお出かけされることをオススメします!

スポンサーリンク