106 works official web site

世界で起きてるいろんなこと気になることたくさん発信していきます!

イオンモール座間 映画館特集! オープンまであと一年!イオンシネマ座間か?

f:id:bongotomtom:20181021230042j:plain
※画像はイメージ

こんばんは。
106ワークスです。
イオンモール座間の隣に建設中の映画館!!

イオンシネマコンプレックス」

について最新情報をお届けしたいと思います!



イオンシネマ座間(仮) - 映画館

そもそも映画館はできるのか?

ですよね。皆さんが知りたいのは。

答えは、エスです。
イオンモール株式会社が正式に開発事業計画を打ち出しています!

そもそも座間に映画館は?

イオンシネマつきみ野が、2018年初頭に閉店して以降なくなってしまいました💦
やはりここはひとつ座間に設置しないわけにはいきませんね!

神奈川県下にイオンシネマはいくつ?

f:id:bongotomtom:20180311211541j:plain

つきみ野が閉館したので5つ。イオンモール座間に入るので6つになりますね!
イオンモール座間とつきみ野の立地はすいていれば車で10分、自転車でも30分前後なので中高生も十分に行ける距離ですね。

気になるその規模は?

〔計画概要〕
1.所 在 地 : 座間市広野台2丁目4658番1の一ほか2筆。→イオンモール座間のすぐ横目と鼻の先ですね!
2.開発区域の面積 : 33、762.27㎡
3.建築面積 : 3、740.16㎡
4.延べ床面積 : 4,287.71㎡
5.用途 :映画館
6.回数・構造 :S造・地上1階
7.最高の高さ :13.42m
※具体的な施設概要、店舗面積、スクリーン数、座席数、駐車台数などはわかり次第順次UPしていきます!

スクリーン数は?

まだ未定ですが、場所は近いとはいえ、イオンモールの中から独立した形のシネコンとなりこれは初ではないでしょうか?
単独型の映画館なんて、古くからあるところを除けば昨今は非常に珍しい形になります!!
高さが13.4mということなので、マンションだと4階建てくらいでしょうか。
200席クラスで400㎡程度だと思うので、200席クラスのが8スクリーン位の規模ではないでしょうか?

お近くのイオンシネマ海老名やつきみ野のそれと同じくらいですね!

立地情報

↓元の住所ですね。昔、日産ユーズドカーセンターがあったとこです。もういつだったかも忘れてしまいましたが(;^ω^)
:〒252-0012 神奈川県座間市広野台2丁目10−2 日産ユーズドカーセンター
Google マップ

オープン時期

2019年秋のオープン予定です。

着工状況

2018年7月に造成工事が開始され現在粛々と進んでいる状況です!
f:id:bongotomtom:20181022001242j:plain


イオンシネマの出店条件って?

環境立地

1) 魅力度の高いターミナル及び都市

座間市は魅力的でしょう!!

2) 足元商圏が厚く乗降客一日10万以上の駅周辺

→直通バスも出ている小田急相模原駅が、56000人/日ですが、やはりこの辺の土地では車からの来客狙いでしょう!

3) 道路アクセスが良好で、商圏が道路に沿って拡大し、潤沢な駐車場機能を備え、吸引力のある業態を構成し、回遊性のある商業施設

→まさにこれですね(^^♪ 駐車場もかなり多そうです!

主力出店地域

首都圏・近畿圏・中京圏

出店形態

テナント出店(大型専門店ビル・百貨店・量販店・大型カテゴリー・ホームセンター・アミューズ等)

条件にも合致していたので、イオンモール建設中から来るか来るかと待ちわびてましたがやっぱ来ましたね!

求人

未決定

まとめ

完成まで楽しみですね^ - ^
周辺道路の混雑緩和策もいろいろ検討しているようですのでそのうち紹介しますね。



最後に。
作成にあたり参考にさせていただいたリンク
イオンシネマ出店の要件
出店について:イオンエンターテイメント