106 works official web site

世界で起きてるいろんなこと気になることたくさん発信していきます!

イオンモール座間(3月16日オープン)の映画館とアクセス、周辺の渋滞対策について

 

 

www.106works.com

 

 □5:映画館 イオンシネマコンプレックス着工開始の情報を書かせてもらいました↑↑

 □4:3月13日 プレオープンの情報を書かせてもらいました

□3:開業直前!座間イオンの特集記事を書かせてもらいました

□2:映画館についての最新情報更新!!

□1:アクセス方法と渋滞対策追加

1.映画館(イオンシネマ)の有り無しについて

2/7にイオンモール座間の全店舗並びに営業時間等、公式情報が公開されました。

皆さんとともに期待していた映画館ですが、残念ながら店舗リストに入っていませんでした😢

期待していた皆様?(自分だけ?)には残念ではありますが、映画館を予定していたエリアにはnamco

アミューズメントパークがオープンするとのことでこれはこれで楽しみです!!

最先端のVRと独自の体感マシンということで、今までお台場のジョイポリスまで行っていましたが、ここ座間で体感出来ないかと期待しています!!!

 

2/22追記

なんと、イオンモール座間に「映画館」を検討しているという情報です!!

初期オープン時には入りませんが、今後検討することになるようです♬

やはり期待の声が高まっていたようですね!

イオンモール座間、3月16日開業へ | 座間 | タウンニュース

 

他の店舗では市民の意見を億単位で解決するなどその対応の迅速さと規模感が尋常ではないとうわさになっていました。声を上げると検討していただけることになるかもしれません!!筆者もぜひ開業時には意見箱に投書したいと思います!!

「お客様の声」を億単位で解決していくイオン四條畷店の勢いがヤバイ | netgeek

 

現在決定済の店舗一覧※PDF注意

http://zama-aeonmall.com/files/pdf/2/pdf.pdf

 

2.アクセスと周辺道路の渋滞対策について

アクセスについて

f:id:bongotomtom:20180212180048j:plain

車でお越しの場合

東名高速道路横浜町田ICより約20分

・国道246号 渋谷方面から「東原4丁目交差点」を左折し直進5分、左側

・国道246号 厚木方面から「東原4丁目交差点」を右折し直進5分、左側

駅からお越しの場合

最寄り駅

小田急相模原駅

小田急相模原駅」よりバス「イオンモール座間」目の前
行き:小田急相模原駅 から イオンモール座間(新設) へのルート
バスルート表示 | 利用者の皆さまへ | 神奈川中央交通/
帰り:イオンモール座間(新設) から 小田急相模原駅 へのルート
バスルート表示 | 利用者の皆さまへ | 神奈川中央交通

※注意!神奈中のサイトがまだ対応できていないため、上記ルートは暫定です。3/13以降の予定です。

 

南林間駅
南林間駅」よりバス「日産(座間市)」バス停目の前
行き:南林間駅 から イオンモール座間(旧名称"日産") へのルート
バスルート表示 | 利用者の皆さまへ | 神奈川中央交通
帰り:イオンモール座間(旧名称"日産") から 南林間駅 へのルート
バスルート表示 | 利用者の皆さまへ | 神奈川中央交通

※注意!神奈中のサイトがまだ旧バス停のままとなっています。

 

渋滞対策

開業以前より座間市はこの問題を気にしており対策が決着されるまで着工されないこととなっていました。

その影響を受けて、何度となく開業時期が遅れ結局3年ほどかかっている経緯があります。(2015年春⇒2018年春まで順延)

以下の内容で座間市と折り合いも付き着工に至っているようです。 

 

懸念:周辺道路の渋滞悪化および周辺生活道路への流入

対策1:市道38号線の拡張と歩道整備

f:id:bongotomtom:20180212182725j:plain

赤い部分の道路に面した部分がイオンモール座間になりますが、

道路の新設ということで、市道38号線を拡幅し対面通行が可能な道路にする形ですね。

これにより交通集中を避け、渋滞解消を狙う形です。

既に慢性的な渋滞が起きている座間大和線を避け、最近、コストコや物流拠点がいくつも出来た南側ルートを避け、新しい道路を作り、比較的すいている座間南林間線に流そうという形ですね。

これで気になるのは、現在座間大和線上にあるイオンつきみ野(2018年2月に閉店)からの流入ですが、対策がなさそうなところを見るとはあまり想定していないのかもしれません。

対策2:小松原交差点の十字化

以下の黒丸リンガーハットのある交差点は変形4差路で、通常の交差点より信号が1回多いため渋滞の温床となっているわけですが、これを通常の交差点化をすることになるようです。

 

f:id:bongotomtom:20180212184536j:plain

 

と、いろいろ書いたものの、やはり渋滞は避けられないのではないかと思います。。

周辺の生活道路や狭い路地に入らないような交通対策、物流拠点からの大型トラックの経路変更などオープンしてからも続けていって欲しいと思います。

 

参考リンク

私達のまち座間発展のために 新春 市長インタビュー | 座間 | タウンニュース

 

 

3.テナント、説明会は公式サイトへどうぞ

 

4.建設当時のイオンモール座間情報について(旧情報)

4-1.建設中のイオンモール座間の風景について

 

www.106works.com

f:id:bongotomtom:20171112130250j:plainf:id:bongotomtom:20171112130033j:plain
記事投稿日:2017/11/12
 
イオンモール座間ついに来春オープンですね。
いやぁ待ち遠しい!
ただ、ネット探しても情報がほんとないですね💧
 
私なりに探してみたのでまとめておきますね。    

2017年の6月に神奈川県に対して公示をだしてるみたいですね。

要約すると、以下ですね。

大規模小売店舗の新設をする日

  平成29年12月1日

駐車場台数

        2,420台

駐輪場の位置及び収容台数

  972台

開店時刻及び閉店時刻

  開店時刻  午前7時

  閉店時刻  午後11時

来客が駐車場を利用することができる時間帯

  午前6時から午前0時まで

どうも、来春と言わず年内には、出来そうな予感です。そして、気になる映画館ですが、オフィシャルにはまだ公開されていませんが、閉店時間から推測するにレイトショー枠を考えると若干早いので難しいでしょうか。ただ駐車場の最終退出時刻は0時ですから、最寄りのイオンシネマのあるイオンつきみ野と大体同じ時間ですので、これは期待して待ちたいとこです♫神奈川最大級ということからもほぼほぼ入れてくるのではないでしょうか。
 
さらに来年2月でイオンつきみ野が一時休業という情報も公開されてますね。
建て替え目的ということですが、19年秋までかかるそうなのでバーターになるのは間違いないでしょう!これはますます座間イオンに期待が高まるとことです!!
 
それ以外の情報というと、公式ですが求人の募集も入ってるようです。
400名の募集ですか規模も大きめですね。
あとは野菜を中心にしたレストランも出来るようですね〜。健康ブームも意識して女性や家族連れも安心して入れそうです!
 
 着々と建築も進んでます。
駐車場はというと、こちらの通りはほぼ太陽光パネルが張り巡らされてますね!!
この規模だと駐車場内と1部の店舗はこれで賄えるんじゃないでしょうか。ここからは見えませんが、屋上や反対側も取り入れているかもしれません。
f:id:bongotomtom:20171112130142j:plain
 
 
野菜をメインにしたお店や太陽光発電の導入、まだまだ店内の情報はありませんが、戦略的なお店になってきそうでこれからが楽しみです!
 

4-2.建築着工時の公示情報について

抜粋

大規模小売店舗立地法第5条第1項の規定により大規模小売店舗を設置する者から新設に関する届出がありましたので、次のとおり公告します。

その届出及び添付書類は神奈川県産業労働局中小企業部商業流通課及び神奈川県県央地域県政総合センター企画調整部商工観光課において、平成29年6月9日から同年10月10日まで縦覧に供します。

なお、当該大規模小売店舗を設置する者がその周辺の地域の生活環境の保持のため配慮すべき事項について意見のある方は、平成29年6月9日から同年10月10日までに知事に意見書を提出できます。

平成29年6月9日

神奈川県知事 黒岩 祐治 

 

1 届出者の氏名又は名称及び住所並びに法人にあってはその代表者の氏名

  イオンモール株式会社

  千葉県千葉市美浜区中瀬1-5の1

  代表取締役 吉田 昭夫

2 大規模小売店舗の名称及び所在地

  (仮称)イオンモール座間

  座間市広野台2-4,958の13ほか

3 大規模小売店舗において小売業を行う者の氏名又は名称及び住所並びに法人にあっては代表者の氏名

  イオンリテール株式会社

  千葉県千葉市美浜区中瀬1-5の1

  代表取締役 岡崎 双一 ほか

4 大規模小売店舗の新設をする日

  平成29年12月1日

5 大規模小売店舗内の店舗面積の合計

  34,000平方メートル

6 大規模小売店舗の施設の配置に関する事項

 (1) 駐車場の位置及び収容台数

   位置については、届出書に添付された図面のとおり

   計2,420台

 (2) 駐輪場の位置及び収容台数

   位置については、届出書に添付された図面のとおり

   計972台

 (3) 荷さばき施設の位置及び面積

   位置については、届出書に添付された図面のとおり

   計795.5平方メートル

 (4) 廃棄物等の保管施設の位置及び容量

   位置については、届出書に添付された図面のとおり

   計114.1立方メートル

7 大規模小売店舗の施設の運営方法に関する事項

 (1) 大規模小売店舗において小売業を行う者の開店時刻及び閉店時刻

   開店時刻  午前7時

   閉店時刻  午後11時

 (2) 来客が駐車場を利用することができる時間帯

   午前6時から午前0時まで

 (3) 駐車場の自動車の出入口の数及び位置

   入り口 5箇所

   出口 5箇所

   位置については、届出書に添付された図面のとおり

 (4) 荷さばき施設において荷さばきを行うことができる時間帯

   24時間

8 届出年月日

  平成29年3月30日