106 works official web site

世界で起きてるいろんなこと気になることたくさん発信していきます!

バブル時代の車載工具はすごかった件(Y33 CIMA INFINITIの車載工具 KTC製ミラーツール)

106worksです。
最近、倉庫から出てきた工具箱についてのお話です。
結構前に知り合いから譲り受けたものなのですが、Y33 CIMAに付いていたもののようです。

しかし、バブルの香りがします(笑)
今時、レクサスだってベンツだってこんな工具積んでないはず。。
知る人ぞ知るKTC MIROR TOOL(ミラーツール)製です。

スポンサーリンク

目次

ミラーツールとは?

京都にあるKTC京都機械工具でかつて作られていたブランドで鏡面仕上げされたことからミラーツールと呼ばれ
1982年発売、創立35周年記念品でもある鏡面仕上げされた工具で、京都機械工具によれば、「世界に飛躍するKTC」をコンセプトとし、整備作業を終えたあとに工具の油汚れを拭き取った時に工具が美しく輝くことで、プロメカニックのプライドを満足させようという狙いもあった。主力市場はプロのメカニックであるが、日産自動車の最高級車にも搭載されていた
高野倉によれば、工具に「美しさを追求」したミラーツールは、日本国内の工具史上に衝撃を与えたと言う。やはりスナップオンを意識しているとしているが、当時のKTCはまだ鏡面仕上げの技術が未成熟であり、時期尚早であったと評価されることも多いと言う。限定品の木柄モデルのラチェットレンチもあり、これには2005年現在、プレミアムがついている。ミラーツールは1998年まで生産された。

とにかく工具は非常に高価なものが多く、コレクションされている方も多く見かけますね。

Y33 CIMA 純正工具の紹介


f:id:bongotomtom:20180117160220j:plain
ドライバーの持ち手は木製です。20年も前のものとは思えないくらい輝いています。



f:id:bongotomtom:20180117160741j:plain
スパナもピカピカです。

f:id:bongotomtom:20180117161532j:plain
全体像です!
上のほうを見ると一瞬欠品か?と思いますが、凸凹吸収用ですね。

本工具の主な搭載車両

1989-2001年位までの日産高級車が対象のようです。
INFINITI Q45
・JG50 PRESIDENT
・Y32-33CIMA

搭載していた車両によっては工具に入っているロゴがINFINITIだったり、PRESIDENTだったりしているようです。

時代を反映していますが、これだけで10万近い値段のオプションだったようです。。

まとめ

  • 一昔前の日産の高級車にはKTC製 ミラーツールの工具が搭載されていた
  • バブルはすごい

スポンサーリンク