106 works official web site

世界で起きてるいろんなこと気になることたくさん発信していきます!

実際使って使いやすかったおすすめアプリ紹介(リアルタイム検索)

こんにちは。106worksです。
スマホが普及してからというものいろんなアプリがありますが、みなさんは使いやすいアプリに出会えてますか?
今日は、私が実際使ってみて使い勝手の良かったアプリを紹介しますね。

Yahoo! リアルタイム検索」
というアプリです。
f:id:bongotomtom:20180124162641p:plain

世間の皆さんが気になっているとか関心のある情報がタイムリーに出てくるというものです。
例えば、地震がとか事故がとか北朝鮮がミサイルを打ったとかテレビより早く出てくるんですよね。
自動通知ではないので自分がほしいタイミングでの最新が取り入れられるのでいいと思います。


               スポンサーリンク

目次

その1 リアルタイムでみんなが関心のある事がランキングで表示される

特筆すべきはこの機能ですね。私自身ツイッターはやっていませんが、ツイッターで発信されている情報が
自動的に集計され、ツイートされる数が多い順に表示されてくるわけです。
ツイッターベースなので大きいニュースがないときは、テレビの面白ネタとかゲームの話だとかが上がっているので
あまり重要視してませんが、大きなニュースがあったときは参考になるわけです。
例えば、枝野さんの失言などがランキングにあがってますね!
(まぁこれは個人的には必要なネタとは思いませんが。。)
f:id:bongotomtom:20180124165842p:plain

その2 電車の遅延状況がわかる(特定路線だけではない)

遅延情報を知るにはいろいろな情報源があるわけですが、これはツイッターベースなので実際に遅延にはまった方達
が発信してくれているのでリアルな情報なわけです。
中にはフェイク情報もありますが、ある程度の数の支持が得られないと表示に出てこないので信憑性は高いかとも思います。
f:id:bongotomtom:20180124171221p:plain

その3 ウオッチ機能

あらかじめ自分の好きな人物などを登録しておき、関係するネタがあればピックアップしてくれます。
まぁこれは好きな人にはいい機能なのだと思います。

その4 テレビ番組検索

まぁテレビ番組の結果が出ます。あらかじめ地域とか入れておけば当該地区の番組表が見られます。

番外編

アプリを入れなくても、以下のリンクからでも機能を試せることがわかりました!!
よければ試してみてください♬
search.yahoo.co.jp


まとめ

  • 新鮮な情報を必要とする方には重宝します(友達との会話ネタ、お笑い芸人さん、テレビキャスターさん)
  • 電車の遅延がすぐわかるので移動を予定されている場合は重要です
  • ツイッターベースなので情報の偏りは考えられる(インターネットをやっていてかつ発信する人だけの情報)

スポンサーリンク