106 works official web site

世界で起きてるいろんなこと気になることたくさん発信していきます!

快眠するために必要なのは布団?ベッド?まくら?それとも

f:id:bongotomtom:20180125192733j:plain
どうも最近眠りが浅いとか朝起きても寝た気がしない、午前中に眠くなるなんてことがよくあったりして
かれこれ2年くらい色々と試してきたわけですが、ようやく答えが見つかったような気がします。

その答えとは、「寝返りの悪さ」です。

よい寝返りはよい睡眠につながるということなんです。
ですので、布団でもベッドでもまくらでもどれか1つというわけではなくて全部必要なんだということなんですね。
あと、寝返りのために必要なものって、最後の方に付け加えますがもう1つ大事な要素があるんですねぇ。

そしてほかのに比べると比較的お手軽に試せるのではないかと思います!

スポンサーリンク

目次

その1 掛け布団を変えてみる

まず掛け布団を羽毛布団に変えてみました。いうまでもなく軽い、そして暖かい。正確にいうと暖かさが逃げない。
ということですね。軽いということは寝返りが打ちやすいですよね。
どうも睡眠時の運動力って起床時に比べると半分以下のようです。軽いのはより良い睡眠に重要というわけです。

その2 ベッドを変えてみる

ベッドを変えるのはなかなか大変ですよねぇ。値段もそうですし、いろいろ試してもよくわからないし。。
ここは寝返りがしやすいベッドを考えると探しやすいのではないでしょうか?
選ぶ際の注意点としては、寝心地がいいのとよい睡眠ができるというのは別ですので、ここは寝返りのしやすさをポイントにされると考えやすいのではないでしょうか。

その3 〇〇を変えてみる

寝返りに大事なものってこれはズバリ、「寝巻き」です。
睡眠時の運動能力は低いことをまず考えるとより「少ない力で寝返りが完了出来ること」が重要ですね。
そうすると寝巻きに求められるものは以下です
・軽い
・薄い
・動きやすい
・吸水性が高く発散性もある
・つるつるしている(摩擦係数が低い)もの

これって、寝巻きでネットを探すとなかなか出てきませんが、実は身近にあるんです。
それは「歩くとシャカシャカとこすれる音がするスポーツウエア」です。
まさにジャストですね。
まぁスポーツウエアがなければ、表面が滑りやすい素材の物でも代用可能かと思います!

まとめ

  • よりよい睡眠を得られるために必要なものは、寝返りがしやすい環境が大事
  • 軽くて保温性の高い羽毛布団、体が痛くならない程度で寝返りが打ちやすいベッド、そしてシャカシャカ音がするスポーツウエアが必要

ということで、1番最後に取り上げた寝巻きについては、身近にあるスポーツウエアを1度試してみてくださいね!

あっそういえば、よくキャンプで使うような寝袋も同じような素材ですよね。

スポンサーリンク